ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

子供の体調不良〜初めての風邪〜

どーも!虎丸です。

 

息子が生まれて初めての風邪を引きました。

 

体調不良が発覚する前日の夜、

寝ている息子に嫁が少し触れると、「なんかいつもより少し体温が高い気がする。」なんて言い出しました。

私も息子に触れましたが、寝ている時は普段から体温が高いイメージがあったので、全く分からず、「普段より高いか?」なんて言ってました。

 

これが普段から接している時間の差ですかね?

 

案の定、翌日の仕事中に携帯が鳴り、確認すると、

嫁から「息子が熱あるから病院行くよー!」とラインが入っていました。

「大丈夫?」と返信すると、

しばらくして、「38.8℃も熱あったから座薬入れてもらったよ!」と返信が来ました。

 

38.8℃ってかなりヤバイですよね。

私、38.5℃ぐらいまでしか体感した覚えが無いですが、トイレに行くかベッドの中で漏らすか迷うレベルでした。(その時はちゃんとトイレ行きました。)

 

にも関わらず、嫁の返信はスゴく冷静な感じ。

そんなテンションなの?と少し疑問に感じましたが、

そのおかげで、とりあえず大丈夫なんだな!と安心は出来ました。

 

仕事を終え帰宅すると、いつもと全然様子が違う息子がいました。

普段はかなり暴れん坊で、帰宅すると同時に、こちらにハイハイで向かって来て、抱っこを要求してくる息子ですが、

その日は、ソファーに座ったまま動こうともしません。

 

正直、息子のこんなおとなしい姿を見るのは数ヶ月ぶりです。

 

息子の横に座り、「大丈夫かー?」なんて言うと、

肩で息をしながら「大丈夫な訳無いだろ!見て分からんのか?」なんて言いたそうな目で、こちらを見てきました。

 

その後、嫁がご飯を食べている30分ぐらいの間、息子の横に座ってましたが、全然動こうともせず、

『この子、メチャ面倒見やすいじゃん』なんて思ってしまいました。

 

嫁曰く、今日の息子はかなり機嫌が悪く、嫁が少しでも自分から離れるとギャン泣きし始めるから、スゴく大変だったようですが、私が帰ってきてからは、どちらかが近くにいる環境があったので安心していたようです。

 

その後、嫁と息子は寝室へ行き、就寝しました。

 

9ヶ月にして、初めて体調不良になりましたが、

今後は抵抗が無くなり、風邪を引くようになると思います。

 

おとなしい息子を見てるのは張り合い無いし、苦しそうな姿は見てて可哀相です。

 

なんとか風邪を引かない環境を作ってあげたいものですね。

まあ、出来るのは努力だけですが・・・。