ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁が体調不良〜息子と過ごす過酷な時〜

どーも!虎丸です。 嫁が頭痛・体のダルさを訴え体調不良になりました。 タイミングは運良く私の休みと重なった為、息子と濃密な時間を過ごすこととなりました。 以前の私なら「どーせ風邪引くなら平日にしろや!土日マジだるいわー!」なんて思ってましたが…

家計を管理させてもらえない旦那の考え〜お小遣いを増やす〜

どーも!貧乏人の虎丸です。 家計の管理も立派な家事の1つですよね。 我が家では結婚した際の話し合いの結果、 「私が家計の管理しないなら私の価値って何?」 と言うよく分からない訴えにより、全て嫁が管理しております。 言っておきますが、うちの嫁は倹…

地域の支援センター初訪問

どーも!虎丸です。 私の居住している近くの支援センターに初めて行ってきました。 そこは息子が産まれた時から嫁がずっと通っている支援センターで、子供を遊ばせてもらったり、育児指導を受けている場所です。 市の施設ということで土日祝は休みなので中々…

息子と2人になるのが怖い〜ママ行かないで〜

どーも!虎丸です。 「頼むからなるべく早くしてねー!」 私が息子と2人になるのが怖い状況で嫁に発する言葉です。 息子とかれこれ10ヶ月の月日を共にしましたが、いまだ息子と2人になるのが怖い状況が多々あります。 とは言え、全然平気な状況も多々ありま…

体調不良で寝込む〜平日の主婦の大変さ〜

どーも!社畜の鏡こと虎丸です。 お盆休みの初日、家族サービスで遊びに出かけたのですが妙に体が重い。 そして、10分置きにトイレ(大)に行きたくなるという状況に陥りました。 冷たいものでも飲みすぎたのかなー!と思いながら過ごしたのですが、 その日…

子供の成長に合わせた育児を行う嫁と過去に合わせた育児を行う私

どーも!虎丸です。 赤ちゃんの成長って日々感じられるから面白いですよね! 昨日出来なかったことが急に出来るようになっていたり、知らない間に出来るのが当たり前になっていたりするので見てて飽きません。 私の子も10ヶ月になるのですが、1週間会わなか…

洗濯で腹が立つこと

どーも!虎丸です。 休みの日は7割ぐらいの割合で洗濯を行なっています。 そんな洗濯する上で、イラっとしてしまうことがよくあります。 ①洗うものが部屋中に散乱している。 洗濯する時、まず部屋中から洗濯物を集める作業から開始しなければいけない状態に…

今の楽しみは野球中継〜それ以上に幸せがある〜

どーも!虎丸です。 先日、結婚について悲観的な後輩と仕事終わりに結婚、子育ての話になりした。 後輩「もう結婚考えないといけない歳なんですけど、結婚に希望が持てないんですよね。」 私「結婚なんてしたって苦労するだけだろ!将来考えて嫁、子供のいな…

息子が歩いた〜広々空間で遊ばせてあげたい〜

どーも!虎丸です。 唐突ですが、10ヶ月になったばかりの息子がそこそこ歩けることが分かりました。 ちょっと前までは10〜20步が限界で嫁が「1、2、3」と数えて把握できる程度の歩行距離だったのが、数える必要あるってぐらい歩き始めました。 歩けると分か…