ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

子供の成長に合わせた育児を行う嫁と過去に合わせた育児を行う私

どーも!虎丸です。

 

赤ちゃんの成長って日々感じられるから面白いですよね!

昨日出来なかったことが急に出来るようになっていたり、知らない間に出来るのが当たり前になっていたりするので見てて飽きません。

 

私の子も10ヶ月になるのですが、1週間会わなかったりすると知らない間に出来ることが増えていたりします。

 

その結果、我が家ではこんな会話に時々なります。

 

私「息子がこんなこと出来るようになったよー!知ってたー?」報告すると、

「それ3日前から出来るよー!初めて見たんだー!」

と遅いよ!って感じに言われたりします。

 

私が息子の成長を実感するのって嫁より常に少し遅いんですよね。

正直、ちょっと悲しい気持ちになったりします。

 

そんなこともあってか、嫁は常に子供の成長に合わせた育児を行い、

私は常に子供の過去に合わせた育児をしていることに最近気付きました。

 

①離乳食

1.食べ物の大きさ

我が家ではよくバナナを上げるのですが、嫁から「息子に食べさせるバナナ準備して!」

と言われることがあります。

 

そんな時は、嫁から教わった、塊が無くなるまですり潰して食べさせる!を行なっていました。

歯が生えてからも継続して行なっていたのですが、

ある日「カミカミするからある程度の塊は大丈夫だよ!」と言われました。

 

2.息子自身で食べさせる。

離乳食を食べさせる時、上げているスプーンを息子が取ろうとしてくるようになったのですが、私は遊びたいだけと思い、無理矢理離させ離乳食を食べさせていました。

 

それに対し、嫁は「自分で食べたいよねー!」と言い、手掴みの出来る赤ちゃん向け料理を作りました。

初めは半分ほど食べて後は下に落としてしまいましたが、段々食べる量が増えていってます。

 

②お風呂

1.スイマーバからの脱却

私がお風呂に入れる時は、常にスイマーバをつけ沈まないようにしてました。

そして、掴まり立ちが出来るようになってから暫くして、嫁がお風呂に入れている所を見ると、息子を湯船で立たせていました。

 

2.頭からシャワーをかける

私は息子の頭を流すとか、顔に掛からないように無理にでも寝させてシャワーをかけていました。

ある日、お風呂に入れている時、無理に寝かせようとして抗う息子を見て、嫁が「立たせたまま頭からかければいいよ!」と言ってきました。

泣くんじゃないか?とも思いましたが少し嫌がる程度で、無理に寝かせるよりよっぽど大丈夫そうでした。

 

このように様々な場面で嫁の育児が変化していっています。

過ごす時間も関係あると思いますが、息子の成長についていくのも大変です。