ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

1人が良いのか?悪いのか?分からない!〜難しい嫁〜

どーも!虎丸です。

 

私の嫁は良く「たまには息子から離れてゆっくりしたい!」と言ってきます。

 

この発言については物凄く理解できます。

私自身、長期連休などで息子とずっといると苦痛になることもあるし、ゆっくり出来ないなー!なんて良く思います。

 

普段息子と接する時間が少ない私ですらこの状態の為、嫁なら尚更ですよね。

 

と言うことで、息子の子守を1人でしようと思い、「明日ゆっくりしてていいよ!俺が息子連れて遊びに行ってくる!」と言ってみました。

 

これで私も出来る旦那の仲間入りー!

なんて思っていると、嫁から以外な返事が!

「私を家に置いてどこか行くの?」

私は、『えっ?喜ばないの?息子の面倒を見るって言ってるんだよ!』と思いましたが、

「ゆっくりしたいんじゃないの?」と聞いてみると、

「なんで、一緒に出かけられる時に一緒に出掛けようとしないの?」と疑問で投げかけられました。

 

・・・この難題、私には解けません。

 

色々と私なりに嫁の考えを検討してみました。

 

①息子と離れたいと言うがホントは一緒にいたい。

普段ずっと一緒にいると少しは離れたいな!

なんて思ってしまいますが、

いざ、離れることを想像すると寂しくなってしまう!

その為、一緒に遊びに行くという発言に繋がった!

 

②旦那への信用が無く、預けられない。

大事な息子と、何も分かっていない旦那を2人にするリスクを考慮し、みんなで出掛けようと言う提案へ変更した。

 

③旦那への大変さアピール

育児の大変さを伝える為の表現方法の1つとして、「離れたい!」と言う言葉を使っている。

「あなたは大変さを分かっていない!」と訴えている。

 

④育児をする前の自分を過ごしたい。

育児をする前の自分を想像し、

自分の時間を、自分のために使っていた自分を過ごしたい。

 

⑤育児から解放されたい

単純に育児から解放されるには息子と離れなければならない。

その為に、出た言葉!

 

結論

このように色々考えてみたのですが、

最近、一緒に出かけても嫁は息子から離れ、自分の時間過ごしてることが多いのではと思い、思い返してみました。

 

昼飯の離乳食を食べさせるのはだいたい私のやること!

子供の遊び場へ連れて行き、私が遊んで嫁は自由に買い物!

動き回っている時の抱っこはだいたい私がしてている!

 

一緒に出かけた時は、トータルすると、息子から離れてる時間が多いじゃないか!と言う結論に至りました。

 

多分嫁の言う「たまには息子から離れてゆっくりしたい」は平日に1人でする育児から解放されたい!

ってことなんだと思います。

 

仕事をしている私には、こればかりはどうすることも出来ない!