ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

言い方が難しい〜怒らせる気は無いよ〜

どーも!虎丸です。

 

仕事からの帰宅時、手を洗おうと洗面所へ!

そこで、ふと洗濯機を見ると溢れかえりそうな洗濯物の山が・・・。

 

今日は洗濯物出来なかったんだなー!と思い、嫁に「今日洗濯やらなかったのー?」と言いました。

 

すると、嫁から「今日は雨だったからやらなかったよ!」と言われたので、

「雨でもやらないと貯まるよ!」と言ってしまいました。

 

この一言が地雷だったようで、そこから

「なんでそんなこと言われなかんの?」

「雨だったから仕方ないじゃん!」

「息子の面倒見ながら、家事やら大変さ知らないから、そんなこと言えるんだわ!」

と怒涛の攻撃が展開されました。

 

私としては喧嘩をするつもりで言ったわけでは無いですし、家事を翌日に持ち越す習慣がつくのがイヤだったので言ったので少し言っただけだったのですが・・・。

 

そのあと、売り言葉に買い言葉!

私からも

「そんなもん何で出来ないの?」

「1日家に居るんだからやれよ!」

なんて言ってしまい、夫婦喧嘩勃発!

 

険悪なムードでその日を終えました。

 

なんて言えば正解だったのか?

言い方って難しいですね。

 

①嫁の地雷をなぜ踏んでしまうのだろう?と考えてみました。

まず、嫁からすると、家事・育児をやっている!と言う自負があり、それに対し、チャチャを言われるのがイヤなのだと思います。

さらに、仕事という息子から解放された環境にいる奴が、何を言っているんだ!と言うことを思っているのだと思います。

実際に「仕事は育児と同じぐらいの大変さで、家事はそれに+αだ!」と言われたことがあります。

 

また、昔は嫁の家事に対し、しょっちゅう文句言っていた時期があります。

その頃は当たり前のように毎日喧嘩をしてました。

その時の記憶が蘇り、私の言うことに対し、カッとなってしまう状態になってしまっているのでは無いかと思います。

 

②ではどのように言うのが正解なのか?

1,前置きを入れる。

いわゆる枕言葉ってやつですね。

「責めてるわけでは無いけど・・・」や

「別に全然いいんだけど・・・」みたいな前置きですね。

 

やってみる価値はあるとは思いますが、嫁から「じゃあ言うな」って言われそう。

 

2,やっていないことに関し、何も言わない!

何も言わない!に関しては、したくありません。

やはり、家事の一部を持ち越すと、翌日が大変になります。

このようなことを繰り返すと、家事が貯まって行き、そのうちパンクしてしまいます。

 

3,中途半端でいいのでやってもらう。

これに関しては私が帰宅後に手伝う前提となります。

「出来なければ、帰ってきてからやるから洗濯回すだけでもしておいて!」

と言う提案ですね。

 

嫁も時間があればやると思いますし、出来なかったからと言って、無駄な時間を費やすことにはなりません。

 

嫁がやらないについて思ったこと!

ブログ書きながら色々考えてみましたが、1人でやらないと!と言う気持ちが嫁を追い詰めているのかな?

と思いました。

 

もう少し、頼り甲斐のある旦那にならないといけませんね。