ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

地域の支援センター初訪問

どーも!虎丸です。

 

私の居住している近くの支援センターに初めて行ってきました。

そこは息子が産まれた時から嫁がずっと通っている支援センターで、子供を遊ばせてもらったり、育児指導を受けている場所です。

 

市の施設ということで土日祝は休みなので中々行く機会がありませんでしたが、盆休みを利用して初めて行ってきました。

 

まず入場すると、先生から「○○ちゃんいらっしゃい!今日はパパも一緒だねー!」なんてアットホームな雰囲気で迎えてくれました。

 

息子も『俺の遊び場到着ー!今日も遊ぶぞー』って感じでソワソワして『早く下ろせー!』って感じで抱っこから抜け出そうと必死になってました。

 

中を覗くとかなり広い!

嫁が「家の中が狭すぎて全然動き回れないねー!」なんて息子に言うのが理解出来ます。

 

その日はお盆休みということもあってか、私達1組だけしかおらず、自由に遊び放題という状態でした。

 

嫁や先生は「今日は友達いなくて寂しいねー!」なんて言っていましたが、

私は内心『良かったー!他の子やママさんとどう接したらいいか分からんわー』なんて思ってました。

 

床に息子を立たせると、一目散に歩き回る我が子!

行き慣れた場所ということもあってか、様子見時間は皆無でした。

※たまに行く場所では動き出すまでに周りの様子を伺ったりしています。

 

そして、次から次へとオモチャへ移動!

時折こちらを見ながら自慢気な顔で『ニャー(⌒▽⌒)』と笑ってきます。

先生曰く「パパが来るとみんな張り切って『僕いつもここで遊んでるんだよー』みたいな感じでアピールするんですよ!」と言われました。

 

確かにいつもより活発に動き回っているし、何より楽しそう!

嫁が毎日でも連れて行きたくなる気持ちはよく分かります。

 

途中で先生が車のオモチャを何台か出してくれて遊ばせていたのですが、

先生から「パパさん息子さんを遊ばせるのが上手ですね!子供好きなんですか?」なんて言って頂けました。

 こういうこと言って頂けると嬉しいですね。

 

なんだかんだ遊んでいると終わりの時間へ!

遊んだオモチャを片付け、

歌と本を読んで終わりという流れでした。

 

初めての訪問での感想は、

メチャいい場所じゃん!でした。

かなり広いスペースに様々なオモチャがあり、そして育児への知識を持った先生達から色々な話を聞くことが出来、その上、市の税金で賄われているから全て無料!

素晴らしい税金の使い方だと思いました。