ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

今の楽しみは野球中継〜それ以上に幸せがある〜

どーも!虎丸です。

 

先日、結婚について悲観的な後輩と仕事終わりに結婚、子育ての話になりした。

 

後輩「もう結婚考えないといけない歳なんですけど、結婚に希望が持てないんですよね。」

私「結婚なんてしたって苦労するだけだろ!将来考えて嫁、子供のいない生活に悲観すること無いならしない方がいいぞ!」

後輩「そりゃそうですよねー!虎丸さんも昔と比べて面白く無くなったっすもんね!」

私「おい!言い過ぎだろ!面白く無くなったのは自分でも感じてるわ!

まあ、安定した良い大人になったってことだな!」

後輩「俺そうなりたく無いんですよね!

子供生まれてから自分の好きなこと出来てます?」

私「まあ、休みは軟禁状態だからな!勝手に出かけるとか出来ないよ!

嫁と壮絶なバトル繰り広げた結果、クソヤロー認定受けてもいいメンタルがあれば出来るけどな!」

後輩「そうなるんだったら結婚しない方がいいっすからね!」

私「そう言えば今週は良いことあったぞ!

野球中継1試合丸ごと見らこと出来たよ!」

後輩「マジっすか?そこに喜び感じれるんすか?ヤベーじゃないっすか?」

 

ここで、『えっ?俺的にメチャ嬉しかったんだけどな!』なんて思ってしまいました。

 

確かに子供が生まれる前は、野球中継を1試合見るなんてことありませんでした。

見ても、贔屓チームの攻撃を少し見る程度、1試合見る時間があるならどこか遊びに行こう!ぐらいに思っていたし、

結婚後も出かける時に野球中継終わるまで嫁を待たせて出かけていた為、『野球中継を見れたー!』なんて喜びは感じておりませんでした。

 

それが今や、子供の都合に全て合わせている状態!

中継の途中だろうが、

出かけると言われれば、「はい!」と返事をして、

息子が寝ればテレビを消し、

泣き出したらアンパンマンなど子供向けの録画に変えられると言う生活!

 

確かに、野球中継1試合見ただけで喜びを感じてしまう俺ってヤベーな!

って思いました。

 

子供が生まれてから早10ヶ月!

自分のことが出来ない生活が当たり前になり過ぎている状態に気付きました。

そして、今の生活が結婚する前に恐れていた生活だと言うことにも。

(私も後輩同様結婚に悲観的な考えの人でした。)

 

ただ、この生活に慣れてしまえばどうってこと無いんですよね。

むしろ今の方が幸せなんじゃないか!とすら感じます。

 

自分のことが出来ない以上に、子供と過ごす時間や成長を見れる生活は有意義だし、

いい歳してホントにこのままでいいのかな?みたいな不安を感じることは無くなりました。

 

まだこの先どんな辛いことが待っているかは分かりませんが、現時点では独身時代より幸せな生活が送れている気がします。