ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

夜の断乳チャレンジ!〜寝れない夜再び〜

どーも!虎丸です。

 

うちの息子は8ヶ月にして、いまだに夜数回起きるんですよ!

 

生まれた頃は、起きる→寝させるが3時間置きにやって来るので、睡眠不足の毎日を送っておりました。

 

けど、2ヶ月頃には、嫁の素晴らしい対応により、私が夜起きることが無くなりました。

 

その対応と言うのが、

1,息子が起きる。

2,嫁が即座に母乳を飲ませる。

3,嫁が息子の背中をトントンする。

4,息子が寝る。

 

この対応により、嫁は起きる私は起きないという、ありがたいシステムが完成しました。

 

このまま、素晴らしいシステムを継続してくれれば良いものを、

急に「夜に母乳上げるのやめる!」と宣言されました。

 

理由は、母乳をあげるから、夜起きてしまうようで、あげないと朝まで寝てくれるからだそうです。

 

詳しく書くと、母乳をあげてる子は、

①子供は睡眠周期の兼ね合いで3時間に1度起きる。

②母乳を飲む子は、起きる=母乳を飲むとなり、アピールを行う。

③アピールが泣くという行為。

④母乳を飲むと安心し寝る。

 

一方、寝る子は

①子供は睡眠周期の兼ね合いで3時間に1度起きる。
②起きたはいいが、特になにかするわけでは無い。
③そのまま寝る。

 

という風になるようです。

 

要は、息子の習慣の中から、母乳を飲むという行為を無くし、夜静かになってもらおうと言う作戦です。

 

嫁曰く、「1週間頑張れば、夜起きなくなるから頑張ろー」だそうです。

 

これを言われた時の私の感想は、

『俺、夜寝れてるのに、寝れなくなるじゃん!マジかよ!』

でした。

 

まあ、嫁は寝れてない訳ですから、口が裂けても言えないですが・・・。

 

そして、作戦実行!

初日、夜中3時に起床。

息子が「うーうー」言いながら、母乳くれアピール開始です。

普段ならこのタイミングで、嫁は息子に母乳を上げますが、嫁は動かず!

 

これに対し、「ママー!僕起きてるの気付いてないの?」と言う感じで、

息子が「ギャー!ギャー」と泣き出します。

これに対しても嫁は動かず!

 

さらに、「ママー!ママー!気付いてー!気付いてー!」と言う感じで「ウギャギャギャー!ウギャギャギャー!」と泣き出します。

 

一方、私はと言うと、「寝させてくれー!寝させてくれー」と思いながら微動だにせず!

 

結果、1時間程で息子は疲れて寝ました。

 

2日目、夜3時半起床!

初日同様、「うーうー」と子供がアピールを始めました。

すると嫁が「ちょっとトイレ!」と言って動き出します。

これに呼応するように息子がママに向かって『ハイハイ』で向かって行きます。

これで息子は完全覚醒!

泣きながら動き回ると言う状況に!

結果、1時間程で動き回った後、ご就寝しました。

 

3日目、夜4時半起床。

3日目ともなると夫婦揃って疲労困憊、

嫁即座に負け母乳を飲ませてしまいました。

結果としては失敗に終わりましたが、

私は心の中で『ありがとう』と叫びました。

 

嫁は再チャレンジを誓っておりましたので、寝れない夜は、まだまだ続きそうです。