ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

平日の家事・育児体験!〜AMのみ〜

どーも!虎丸です。

 

我が家では、週末に近づくと喧嘩発生率が格段にアップします。

 

喧嘩はいつも私が嫁の家事に対し文句を言うところからスタートします。

 

だって、洗濯物は置きっ放し!料理は手抜き!子供と一緒に寝てしまいお風呂に入れてないなんて時も!

悪いと思いつつも言いたくなる時あるじゃないですかー?

 

嫁曰く、週末に行くにつれ、疲労感が増していき、やろうとは思うが体が動かなくなるとのこと!

最終的には「やってない人には分からない!やってみろ!!」って言われてしまいます。

 

だったらやってやろーじゃないか!

と言うことで休みの日に体験してみることに!

 

まずは休みに向けて事前確認です。

①育児:オムツ替え、遊び、離乳食

②洗濯:回す、干す、畳む、片付ける

③昼食作り:チャーハン

以上の事柄をすることに。

 

ちなみに嫁には伝えずコッソリ実行することにしました。

出来なかった時に「ほらっ!出来ないでしょ!」って言われるのが目に見えてますからね!

 

家事・育児開始

9:00息子の動き出す音で起床!

「おはよ」と声を掛けると『ニャー(°▽°)』と笑いながら突撃してきます。

 

そして、息子を抱っこしてリビングへ!

 

オムツ替え

まずはオムツ替えです。

脱がせるのは楽なのですが、仰向けが嫌いな息子は、『寝返りするぞー』とばかりに抵抗し、拭く→履かせるはホント疲れます。

 

なんとかオムツ替えを終え、洗濯を集める為に立ち上がると、

 

息子から『ブリブリブリ』と聞こえてきました。

 

えっ?マジかよ?

なんて思いオムツの中を確認するとそこには茶色い塊が・・・

 

やられた!

 

再度オムツ替えをすることに!

うーん!子供ってホント自由だ。

 

洗濯開始

終えると洗濯開始です。

 

洗濯を集め、洗濯機を回す。

そして昨日の洗濯物を畳む!

 

洗濯物を食べる息子から、取り上げながら畳む作業は、普通の倍疲れますね。

 

そして、畳んだ洗濯物を片付けると、

洗濯機が回り終わるまで休憩です。

 

息子と遊んでいると、洗濯が終わったので取りに向かうことに。

 

 寝かせつけ

 立ち上がり洗濯機に向かおうとすると、途端に泣き出す我が子!

『行かないでー!行かないでー』

と言われているようで、洗濯機に行ける状況ではありません。

 

抱っこし、あやしていると目をこすり出します。

「あー眠いのか」

最近、ようやく息子の眠気に気づけるようになりました。

 

そして、苦手な寝かせつけ開始です。

いつもは、ここで嫁に任せるのですが、寝かせつけにチャレンジすることに!

 

まずはおしゃぶりを付け抱っこしてユラユラします。

少しづつ目をウトウトさせる息子!

 

これはいけるか!?

 ・

『パチっ』息子は目を開け暴れ出します。

・・・失敗!

 

相変わらず手強い!

 

次にユラユラ→歩き回るへ変更!

 

少しづつ目をウトウトさせる息子!

これはいけるか!?

寝たー!!!

 

寝かせつけの所要時間約1時間!

相変わらず地獄だ!

 

静かに子供を寝させ、洗濯を干す作業をします。

 

チャーハン作り

そして、時刻は11:30!

チャーハン作り開始です。

 

具材などを切り、あとは炒めるだけの状態にしたところで、息子が泣き出します。

睡眠時間:約20分!

「マジかー!」

 

とりあえず、息子を離乳食を食べる椅子に座らせ、チャーハンを完成させます。

 

その間、息子は私を凝視!!

『おい!俺の相手しろや!』

と言いたそうな表情!

 

なんとかチャーハンを完成!

f:id:toramaru930:20170620234318j:image

 

救世主登場?

 すると嫁が起床!

「おはよ!今日は呼びに来なかったね!」

なんて言いながら、チャーハンを発見!

「すごいじゃん!これ作ったの?」

「うん!すごいっしょ!」

 

なーんて会話をしたのも束の間、

ソファーへ行き、バタッ!

再び睡眠に入られました。

 

思ったことは「こいつ役に立たねー!」

 

 離乳食

そして、時刻は12:00に!

 

息子に離乳食を食べさせます。

 

うちの子は食べることに関しては素直なので難なく食べさせることに成功!

 

 そして、ミッションコンプリート!

当初の計画を全て達成することが出来ました。

 

感想

正直、想像以上に家事・育児の両立はキツイですね。

どちらかに集中出来れば、苦もなく出来るのですが、スケジュールも何もあったものじゃない!

 

そして、疎かに出来るのは家事!

育児は放棄出来ませんからね。

 

嫁の気持ちが分かったAMとなりました。

 

とは言え、平日の家事が終わっていなければ、私は文句を言うことには変わりありません。

 

これからは、言い方を気をつけるようにします。