ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

嫁が体調不良〜息子と過ごす過酷な時〜

どーも!虎丸です。

 

嫁が頭痛・体のダルさを訴え体調不良になりました。

タイミングは運良く私の休みと重なった為、息子と濃密な時間を過ごすこととなりました。

 

以前の私なら「どーせ風邪引くなら平日にしろや!土日マジだるいわー!」なんて思ってましたが、「運良く」って言えるだけ成長したのかな?と思います。

 

 

朝起きると息子のゴハンの準備です。

とりあえず蒸しパンを作成!

 f:id:toramaru930:20170831203248j:image

今は便利になったもので、粉と牛乳を混ぜてレンジでチンすれば完成です。

 

これを小さくちぎりながら息子に与えるとおいしそうに食べてました。

 

食べ終わると嫁から冷えピタと薬とビックスと食べ物を買ってこいとの指令が!

 

洗濯物を回し、そのまま息子を連れて近くの薬局、スーパーへ出かけました。

 

結果、薬は指定された類似のものを買ったので良かったのですが、ビックスは味付きで無かったことに文句を言われました。

やっぱ買い物は苦手です。

お願いされる買い物の難しさ〜何買えば正解?〜 - ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

 

家に帰ると機嫌が悪くなる息子!

眠たいんだな!と思い、おしゃぶりをしてユラユラしてましたが全く寝てくれない。

30分頑張った結果、体調不良で寝ている嫁の元に連れて行き、寝かせてもらいました。

申し訳ないけど、寝かせつけだけはホント出来ません。

寝かせつけは苦手です。(恐怖の背中センサー)〜出来ることをやる〜 - ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

 

息子が寝ている間に洗濯物を干しているとお昼の時間に!

 

息子が30分程で起きたので、買ってきたベビーフードを食べさせました。

 f:id:toramaru930:20170831203315p:image

このベビーフードには外出時などに重宝させてもらってます。

 

すると、嫁からゆっくりしたいからお出掛けして来いとの指令が!

 

とりあえず室内の遊び場へ連れて行き1時間ほど遊ばせて来ました。

 

2人でのお出掛けって大変ですよね。

チャイルドシートは嫌がるし、後部座席に乗せないといけないから状況が把握しきれないし!

30分程の所でしたが、お菓子あげたりしながら必死に移動をしてました。

 

帰宅後は、息子が部屋の中で1人で遊んでくれていたので、掃除や皿洗いなどをしてましたが、10ヶ月にもなると案外1人で遊んでくれてるんだな!と実感しました。

 

夜になると、息子のゴハンとお風呂を済ませ、あとは寝かせるだけの状態に!

やはりここでも寝かせつけは嫁に任せました。

 

1日家事・育児を行いましたが、半年前に比べるとかなり楽になりました。

離乳食食べらせるのも、お風呂入れるのも、遊ばせるのも、あまり大変と感じなかったので!

ただし、寝かせつけだけはどうにも出来ないですね。

以前よりハードルが上がった気がします。

 

最後に嫁から「今日はありがと」と言う言葉を頂き過酷な1日を終えました。