ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

洗濯で腹が立つこと

どーも!虎丸です。

 

休みの日は7割ぐらいの割合で洗濯を行なっています。

そんな洗濯する上で、イラっとしてしまうことがよくあります。

 

①洗うものが部屋中に散乱している。

洗濯する時、まず部屋中から洗濯物を集める作業から開始しなければいけない状態になっています。

息子の着替えがリビングに置いてあるなら「仕方ないなー」で集めるのですが、

腹立つのがバスタオルの放置!

嫁が風呂から頭にかけたまま出てきて放置するんですよね。

使ったら洗濯カゴに入れろや!

 

②洗濯の中に母乳パッドが入っている。

ポケットの中に紙幣やレシートが入ったまま洗濯してしまった経験って誰でもあると思います。

あれってポケットの中で固まってることが多く、そうそう大惨事にはならないんですよね。

 

ただ、母乳パッドが入っているとホント大変なことになります。

洗濯物全てにゼリーみたいなものが付いて、払い落とす→再洗濯をしなければなりません。

母乳飲ませて大変だと思うけど、ちゃんと取ってくれ!

 

③裏表逆に脱いである。

うちの嫁は服を脱ぐ時、限りなく高確率で裏表逆に脱いであるんですよね。

また、嫁が脱がした息子の服も裏表逆になっていることが多いです。

いつも干す時に、着やすいように表に直して干すのですが、面倒で仕方ありません。

 

ちなみにこれに対して愚痴ったことがあるのですが、

私が「裏表逆にしないで脱いでよ!」と言ったら「逆のまま干して畳んでくれていいよ!」と言われました。

 

そのまま干すなんて私の性格的に無理です・・・。

 

④畳んだ洗濯物を置きっぱなし!

洗濯物を畳んでくれるのはいいが、畳んだまま所定の場所に片付けず放置されてることがよくあります。

床に置いてある時は息子の餌食になり、グチャグチャに!

机や椅子に置いてある時はペットの餌食になり、毛まるけに!

汚い服着るか、再洗濯になるかなので片付けて下さい。

 

⑤ハンガーが床に散乱!

洗濯物を外したハンガーって外したら纏めて次使いやすいように掛けておくのが普通じゃないですか?

さすがに「種類毎に並び替えて掛けてくれ!」までは言いません。

せめて床に放置は勘弁してくれ!

 

番外編:急に雨が降ってくる。

これは単に皆さん感じていることだと思いますが、「洗濯物干してある時に雨降ってくるんじゃねーよ!」って思います。

天気予報も外れるし、局地的な雨なんてしょっちゅう降りますよね。

 

天候も空気読んで、うちの洗濯干してある時だけでいいんで雨降るなよ!

 

最後はメチャクチャなこと言ってますが、

それ以外は少し気を使うだけでなんとかなることだと思います。

家事やるんだったらなるべくストレス無くやりたいものですね。