ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

嫁の母性がスゴイ〜妊娠中〜

どーも!虎丸です。

 

ブログを読み返して思ったのですが、うちの嫁の愚痴ばっかり書いてました。

 

まあ私自身、嫁に対してムカつくことは多々あり、私の目線で書くとこうなっちゃいますよね。

 

とは言え、うちの嫁、息子から見たら、メチャクチャ良いママだと思います。

 

そして、良いママになったタイミングは、産まれてからでは無く、妊娠発覚時からでした。

 

そんな訳で嫁をヨイショする内容を書きたいと思います。

 

①飲み物の管理がスゴイ

お腹の中の赤ちゃんには、アルコールはもちろんのこと、カフェインも良くは無いですよね。

カフェインは1日100mg程度までが推奨されております。

 

そして、うちの嫁、妊娠前は毎日酒を飲み、コーヒーもブラックで飲むような女性でした。

 

私もさすがに酒を飲み始めたら注意しようかと思っていたのですが、

なんと、カフェインは1日の50mgまでのような明確な目標を決め、

コーヒーはたまにカフェオレを飲む程度。

お茶は緑茶からルイボスティーへ変更。

と言う徹底ぶりを発揮しました。

 

また、カフェインの入っている飲み物、量をほぼ把握し、「今日はカフェオレ飲んだからもう我慢だな!」なんて言い出すようになりました。

 

②食事管理がスゴイ

妊娠してから、私の家の食事は栄養のバランスが取れた食事へ変貌しました。

それまではメインとサラダぐらいだったのですが、種類が増え、赤ちゃんに必要な栄養を含んだ食事が多くなりました。

 

また、お腹を下す可能性のある食べ物(生もの等)は極力食べないようになり、

さらに不足している可能性のある栄養素や食事から補うのが難しい栄養はサプリメント等で補うようになりました。

あの頃は、葉酸を含んだ飴を毎日舐めてたなー!

 

③適度な運動をするようになった

うちの嫁は動かなくて良い状況では全く動かない人でした。

それが「出産の為に体重を少し落とした方が良いよ」と医者に言われた途端、動くようになりました。

まあ、激しい運動はもちろんダメなので歩くのみですが、雨が降っていない日は毎日夜歩くようになりました。

 

帰宅して疲れているところに「今から歩くよ!」と言われ付き合わされるのはちょっと億劫だったな!

 

④お腹の赤ちゃんへの対応がスゴイ

妊娠して、5,6ヶ月頃になると赤ちゃんの耳が聞こえるようになるらしいです。

その情報を聞きつけた嫁は、常にお腹の赤ちゃんへ話しかけるようになりました。

また、私がエコー写真などを見て「ブサイクな顔してそうだなー!」とか冗談で言うと、「何言ってるの?!」と怒られ、「パパはバカだから、ゴメンねー!」なんてお腹の赤ちゃんへ気遣いをしていました。

 

一方私は、「いやいや、そんなの気にしなくて良くない」なんて思ってました。

 

⑤ストレスを溜めない行動がスゴイ

うちの嫁、お客さんと話をする仕事をしておりました。

やはり、客と話すのはストレスが溜まる状況もありますよね。

と言うことで妊娠5ヶ月目で退職しました。

 

嫁の稼ぎが無くなるの辛かったー!

 

⑥家事の放棄具合がスゴイ

妊娠中はツワリや体調の変化等で動けない時ありますよね。

そんな時は1日の家にいるのにも関わらず、容赦無く洗濯や掃除と言った家事を放棄し、「体調悪いからお願い!」と私にやらせていました。

まあ、胎児への影響もありますし、赤ちゃんのことを考えた嫁なりの選択ですね。

 

ちなみに休日に横になりながら「体調悪いから家事お願い!」と言われ、私が家事を行なったことがあるのですが、

終わった途端、元気に立ち上がり、ケロッとした顔しながら「暇だからどっか遊びに行こー!」と言われたことは忘れられません。

 

最後に

このように、嫁は妊娠した直後から一気に母親としての自覚が目覚め、良いママになりました。

最後の方はだいぶディスってますが・・・。

 

こんな変わりようを見せた嫁ですが、子供はどちらかと言うと、嫌いと言う人で、

さらに「しばらくは2人の生活をしたいから子供は先でいい!」なんて言っていました。

 

今思い出しても、女性の変わりようってスゴイな!と思います。