ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

ママの愚痴に遭遇〜愚痴は楽しみ?〜

どーも!虎丸です。

 

昼は外食にしようということになり、前々から気になっていたキッズスペースのある飲食店へ行くことにしました。

 

到着すると、嫁から「化粧するから先言ってて!」と言われたので息子を連れて入店すると、

ママ友同士で来ている方が3組、家族で来ている方が1組という状況でした。

 

息子と2人、座っていると自然と回りの話って聞こえて来ますよね。

 

横に座っていたママ友同士の話が耳に入って来ました。

 

内容は、

ママ1「今日もうちの旦那勝手に遊びに行ったー!マジむかつくー!」

ママ2「うちもだよ!つーか少しは子守しろよな!なんであいつらあんな自由なの?」

ママ1「だよねー!うちにいても何もやらないし何なのあいつら!」

 

という感じで会話してました。

 

要は旦那の愚痴会ですね。

外食時によく見る日常的な風景です。

 

そして、ダメ夫の私の感想は

『お前らの旦那メチャ羨ましいー!』

です。

 

幼稚園児ぐらいの子供がいる前で、凄く汚い喋り方をして、旦那の悪口を悪気もなく言い放つ奥様ながら、

旦那の遊びを許し、外で愚痴を言うことで発散する!

 

なんて素敵な奥様方だ!

 

こんなことを考えていると、嫁が入店し料理を決め注文しました。

そして、息子の離乳食とエプロンを受け取り、息子へ離乳食を食べさせるダメ夫!

 

心の中では『あれっ!おかしいな!俺も自由に遊びに行きたいのにな!』

なんて思ってました。

 

そして、離乳食を食べさせ終わる頃には嫁は完食!

 

息子を連れてキッズスペースへ遊びに連れて行きました。

『あれっ!俺自由になったぞ!』と思いながら嫁に少し取られた肉を完食しました。

 

食べ終わったのでキッズスペースへ行くと、嫁が「セットのデザート頼むから息子見てて」と言い、戻って行きました。

『ホント自由なやつだなー』と思いながら息子と遊んでいると、

「忙しそうだからデザートなかなか来ない!」なんて言いながら戻って来ました。

 

私が席に戻るとデザート到着!

食べているとキッズスペースから小走りで嫁がやって来て、

「来たならなんで教えてくれないのー?」なんて言いながらおいしそうにデザートを食べ始めました。

 

『ホントお前は自由だなー!』なんて思っていると「おいしかったー!」なんて言いながら満足そうでした。

 

食べ終わり退店した後、車の中で奥様方がこんな愚痴言ってたよー!

って話をしたら、「ママが集まれば愚痴しか言わないよー!愚痴るの楽しいし!」なんて言ってました。

 

もしかしたら、あの奥様方の旦那様は、「今日昼食べに行くから遊びに行っていいよー!」なんて言われたかもな!

なんて考えでした。