ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

家事のやる気を無くさないで〜家事はルーティンワーク〜

どーも!虎丸です。

 

私の平日日課は、帰宅後にキッチンで手を洗い、そのまま調理器具や離乳食の皿洗いを終わらせる。

ということです。

 

元々皿洗いはご飯を食べた後、まとめてやることにしてましたが、大量の皿を洗うのはメンドくさい!

という理由から先に片付けてしまうようにしてます。

 

まあ、手を洗うついでに!ってことでそんな苦にもならないので!

片付けが出来ない。〜ついでにやる〜 - ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

 

そんな私の日課が崩される事件が起きました。

 

その日、帰宅するとリビングの電気が消えてました。

このパターンは、疲れて夕方から寝てしまった!or疲れたから早めに寝室で就寝!のどちらかだと思いました。

 

そして、そのままリビングへ行くと、寝かせつけの最中の嫁と、寝かけの息子が!

なぜリビングで寝かせつけ?

なんて思っていると「寝かけたのにパパ帰ってきたから起きたじゃん!」

といきなりお叱りを受けました。

 

いやいや、ここで寝かせつけするからでしょ!なんて思いながら「寝室に行ったら!」と言うと、

「リビングの方が楽だから」と言われ、移動する気無しでした。

 

これにより、音を出してはいけない!明るくしてはいかない!

という何も出来ないじゃん!という状況になってしまってます。

 

「皿洗いしたいんだけど」と嫁に言うと、

「キッチンの電気つけていいよ!」と言われましたが、電気をつけることにより息子が遊び出したり、目を覚ましてしまったら怒られるのは分かっています。

 

このような状況になってしまったため、その日は皿洗いをせずにそのまま放置しました。

 

この事件については、嫁も悪気があった訳では無く、寝室よりリビングの方が寝かせつけがしやすいから、していただけです。

 

なので嫁に非がある訳ではありません。

 

かと言って私にも私なりのルーティンワークがあります。

崩されると一気にやる気が無くなり、それ自体やりたく無くなります。

 

自分で言うのもなんですがメンドくさい性格なので!

 

お互い日々の中で改善していきながらより良い方法を見つけて行くことは大事だと思いますが、相手のやる気を削ぐような行動はしないで欲しいな!と思う状態でした。

 

だらだらと書いていきましたが、最終的に、ただの愚痴っぽくなってしまいました。