ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

いないと出来ない〜1人だと何もしない〜

どーも!虎丸です。

 

嫁の帰郷により3日間の独身生活を送った私でしたが、その間、全く家事をやっておりませんでした。

3日間の独身生活〜快適過ぎる〜 - ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

 

洗濯物を貯めっぱなし、皿洗いも置きっ放しという状態で、帰宅した嫁から言われた言葉は、

「ホント1人だと何もやらないんだね!」でした。

 

返す言葉もありません。

 

1人暮らしなのに毎日家事をキチンと出来る人ってホント尊敬に値しますよね。

 

私自身、家事・育児を頑張ろうと思い、やっておりましたが、ひとたび自分のことだけをやっていればいい環境になってしまえば何もやらない性格から何も変わっていないんだな!と

再度、実感しました。

 

結局、甘えが出るんですよね。

その時の私の考えは、

①まあ明日やればいいだろう!

②やらなくても何も言われないしいいや!

③言われたとしても1回だから3日間を楽に過ごした方が得じゃん!

って考えです。

 

なんだかんだでもしかしたら、言われるからやっていたのかもしれないな!

って感じられる3日間でした。

 

ただ、成長した部分としては、心の中に罪悪感というか、申し訳無さがあった部分ですね。

 

嫁が帰ってきたら、「洗濯物たくさんたまってるじゃん!明日大変だな!」って思ったら、「息子に離乳食上げる前に皿洗わないといけないじゃん!」と思うだろうな!

って考えが出来たところです。

 

書いてて思ったんですけど、結局1人暮らしだったら何もやってないことに変わりないですね・・・。

 

このように書いてますが、

洗濯物は土曜日に3回行い全て私がやりました。

また、皿洗いは仕事からの帰宅時に離乳食の皿のオマケをつけて放置されており、私がやりました。

 

私のサボりグセをしっかり見抜いたのか?それとも私のやることじゃないと思ったのか?

 

常に私を成長させてくれる、素晴らしい嫁です・・・。

 

結局自分でやらないといけないなら、もう少しやっておけば良かったな。