ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

息子と2人でお風呂〜入浴は楽になったが・・・〜

どーも!虎丸です。

 

4日連続で息子と2人でお風呂に入っています。

少し前までは息子と2人でお風呂に入るのはホント大変でしたが、掴まり立ちの安定感が増してから苦もなく入れることが出来るようになりました。

 

前と今を比較すると、

入浴時

前:息子を脱がせた後、支えながら自分の衣服を脱ぐ。

今:息子を脱がせ、お風呂場に座らせ、自分の衣服を脱ぐ。

 

洗うとき

前:息子をヒザに乗せ暴れ回るのを抑えながら洗う。

今:息子を立たせ、オモチャで遊ばせながら洗う。

 

頭を流す時

前:仰向けにして流す。

今:上からシャワーをかけ流す。

 

自分の体を洗う時

前:スイマーバを装着し息子を見張りながら洗う。

今:浴槽に掴まり立ちをさせ息子を見張りながら洗う。

 

浴槽から出る時

前:自分の体を拭いた後、スイマーバを取り息子をあげる。

今:掴まり立ちをして「抱っこしてー」って手を伸ばしてくる息子をあげる。

 

まだまだ手がかかることには変わりありませんが、以前と比較すると、全ての事柄に置いて楽になりました。

 

頭からシャワーをかけるに関しては、息子の成長と言うより、嫁のメンドくさいが勝ったような気がしますが・・・。

 

このようにお風呂に入れるのは楽になったのですが、上がってからは大変になりました。

 

同じく比較すると、

体を拭く

前:体を反転させるのを抑えながら拭く。

今:体の反転に加え、起き上がるのを警戒しながら拭く。

 

オムツを履かせる

前:寝かせながら足を上げ、両足まとめて履かせる。

今:立たせながらの抱っこで片足づつ履かせる。

 

服を着せる

前:頭を入れ、片手づつ入れ着せる。

今:頭を入れたら逃げる。手を入れたら逃げるを行い時間がかかる。

 

綿棒

前:嫌がるものの抑えられる。

今:首を振る・手で妨害するなどあらゆる手段で抵抗する。

 

このように動けるのと抵抗で上げた後の大変さが以前に比べ増しました。

 

とは言え、まだ楽な方かな!とも思います。

 

と言うのも、私の小さい頃の記憶では、風呂から上がったら拭いている途中で部屋の中を走り回るのは当たり前!

冬に至っては長くお風呂に浸かるのがイヤだったので、体が冷え、すぐ寒くなってしまい、畳の部屋にあるストーブの前に行って拭いていた記憶もあります。

 

今後、どのような子供になるか分かりませんが、私に似たら大変だなー!と思いました。