ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

片付けが出来ない。〜ついでにやる〜

どーも!虎丸です。

 

私、片付けがとにかく苦手です。

と言うか、出来ないと言った方が正しいレベルです。

さらに、悪いことに一通りの家事を教えてくれる嫁も「片付けだけは出来ない!」

なんて言ってるので、我が家は常に荒れ放題です。

 

分かりやすく言うと、

家の中を歩くのに物を跨いで移動するのは当たり前!

リモコンや携帯なんかは常に探すところから開始!

と言うありさまです。

 

こんな状況を少しでも改善しようと、様々なことを癖づけをしようとしております!

 

内容はかなり低レベルですので申し訳ございません。

 

①日常生活の中でついでに片付ける。

子供をリビングで着替えさせそのまま置いてしまう!

コップに注いだ飲み物をリビングで飲んで置きっ放し!

なんてのは良くやることですよね。

お菓子の袋やペットボトル置きっ放しなんてのも良くあると思います。

 

すぐに捨てれば良いじゃん!って思われるかもしれないですが、動くのがダルければ動く気がしません。

 

だったら動く時にやればいいじゃん!ってことで、

洗面台に行くときは、洗濯物を持って行く!

冷蔵庫行く時にコップを持って行く!

トイレ行くついでにゴミを持って行く!

と言うような癖をつけるようにしています。

 

そんな事わざわざ言う必要ある?と思われるかもしれませんが、私は意識することが大事だと思っています。

 

手を洗う=洗濯物が落ちていないか探す!

冷蔵庫行く=洗う食器が置いていないか探す!

トイレ行こうと思う=ゴミが落ちていないか探す!

他にも応用出来ることがあると思います。

 

わざわざその為に動くのは面倒でも、自分の行動の中に少し付加価値をつけるのは、そんなに大変ではありません。

 

②買ってきたついでに片付ける

食品や雑貨などを買ってきて、そのまま置いてある!なんてことは私の家では当たり前です。

これを買ってきたらすぐに片付けると言うことを何よりも優先してやるようにしています。

 

すぐに片付けないと、買い物袋がずっと置いてある状態で、何を買ったか?何が入っているのか?分からなくなってしまい、放置状態になります。

逆に言うと、買ってきたときは、何を買ったかが明確で片付けをすぐに終えることが出来ます。

 

なんだかんだで出来ない時でも、袋から出すようにはしています。

 

③洗濯物を畳んだらついでにしまう。

我が家では洗濯物を畳んで置きっ放しと言う状況がよくあります。

 

別にまたすぐ着るからいいじゃん!

なんて思っていたのですが、ホコリがついたり、蹴って散らかったりします。

また子供がグチャグチャにしたります。

時にはやり直しなんて時も・・・。

 

汚い服を着たり、後から余計面倒になる可能性があると考えが、畳んだらすぐ所定の場所にしまうようにしています。

 

最後に

書いてみて、恥ずかしくなるような内容ですね。

私、自分で言うのもなんですが、根っからの面倒くさがりで、自分が嫌なことの為に動くのがとにかく嫌いです。

 

それでもついでにだったらなんだかんだで出来るんですよね。

このついでにでさらに色々と改善していきたいと思います。