ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

子供と2人で過ごす初めての夜〜寝れる気がしない〜

どーも!虎丸です。

 

夫婦喧嘩をして、仲直りしないまま、就寝時間となり嫁と子供が寝室へ行きました。

 

私もイライラしてましたが、なんだかんだで社会人の端くれ!

睡眠の重要性を重視し、布団で寝る為、1時間後、寝室へ行きました。

 

寝室へ行くと、息子と嫁は睡眠中!

行くタイミングは間違ってなかったな!と思い、静かに布団へ入り就寝しました。

 

そして、その約30分後、嫁が寝室から出て行きました。

トイレかな?

なんて思っていましたが、まったく帰ってくる気配がありません。

 

これは、夜泣きの大変さを私に体験させる為、戻ってこない気だな!

と悟りました。

 

だったら、やろうじゃないか!

ということで、子供と過ごす初めての夜を迎えました。

 

気持ちの中では、

嫁に一切頼らず、夜を乗り越え、案外問題無いな!って雰囲気出して悔しい思いさせたる!

と、その時は考えてました。

 

寝れない

まず、眠たいのに寝れない状態です。

いつもは気にならない寝息と寝相の悪さが気になって仕方がありません。

 

起きたらどうしよ!

頼むから起きないでくれ!

 

なんて考えていたら、刻一刻と時間が過ぎて行きました。

 

1回目の夜泣き

そして、私が寝れたのか寝れてないのか?

3時過ぎ、息子が寝返りをうち泣き始めました。

これはヤバイと思い仰向けにして、トントン胸あたりを叩いていると、息子が寝ていきました。

 

これでしばらく大丈夫と思いようやくグッスリ寝ることが出来ました。

 

生後間もない頃はミルクを飲ませ、抱っこして、揺らしがらしないと寝ない状態だったので成長を実感しました。

 

2回目の夜泣き

ある程度、私が熟睡していた朝5時過ぎ、

再び息子が「ギャー」と泣き出しました。

先程の仰向けにして、トントンと胸あたりを叩いて寝させようとしたのですが、

次はまったく寝る気配が無い!

 

仕方なく、息子を抱え揺らしながら背中をトントンしていると、目を閉じ寝始めました。

ただ、布団に寝させようとすると目を開けるを繰り返した為、

寝させられたのは朝6時!

もう少ししか寝られないな!

と思い再び私も寝ました。

 

息子起床

続いて朝6時半!

気がつくと息子が遊び始めてました。

壁に掴まり立ちしたり、ハイハイで端から端まで移動したり!

泣かずに動き始めるは息子の睡眠完了の証です。

 

と言うことで、子守開始!

 

結局、どれぐらい寝れたか分かりませんが、

・・・キツかった。

 

喧嘩した後は、寝づらくても我慢して別の部屋で寝ることが大切ですね!

 

 

・・・違うか!!