ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

モリコロパークの児童館行きました。〜息子には早かった〜

どーも!虎丸です。

 

愛・地球博記念公園モリコロパーク)内にある児童館に子供を連れて行ってきました。

 

結論から言うと、8ヶ月の息子には早かったかな!って印象でした。

まあ、家から近ければ行く価値は十分あると思います。

 

 

モリコロパークに行く前日、「明日はどこ行く?」と嫁から言われました。

 

私、この質問がとにかく苦手で、歩けない息子をどこに連れて行けば良いか、皆目見当もつきません。

 

毎回「どこかいいとこある?」なんて聞いていると怒られるし、どうしよう?と悩んでいると、

前週に嫁が話していた「モリコロパークの児童館、広くて良いらしいよ!」

と言っていたのを思い出し提案しました。

 

例のごとく、「それ私が言ったやつじゃん!」と言われましたが・・・

 

と言うことでモリコロパークへ行くことになりました。

 

モリコロパーク料金は、

駐車場代:500円

入場料

中学生以下:無料

以外の人:300円

 

以外とリーズナブルだな!と言う印象です。

 

入場すると、タワーのような建物が内部にあり、その周りを子供達が走り回ってました。

イメージとしてはアスレチックの室内版みたいな感じでしょうか!?

子供が走り回るのにちょうど良い空間が多く、息子が走り回るようになったら勝手に遊ばせるしかないな!と感じました。

 

そして、私達は赤ちゃんが遊べるスペースへ!

①とことこの部屋

②あのねっとの部屋

 

が対象かな?と言うことで行ってみることに!

 

①の、とことこの部屋は少し大きめの子が多く、1〜3歳ぐらいの子が楽しく遊べそうな場所だったので、

②の、あのねっとの部屋に行くことに!

そこで2時間程遊んでいたのですが、

印象としては、一般的なキッズパークと同じようなイメージでした。

 

と言うことで、冒頭の8ヶ月息子には、まだ早かったかな!と言う感想になります。

 

ただ、行ってみてホントに行ってみて良かったと思いますし、今後利用させて頂くことが多くなると思います。

 

利用しようと思った理由

理由①幅広い年齢層の子供が楽しめる。

今回は8ヶ月の子しか連れていませんでしたが、内部全体がアスレチックみたいになっていて、小学生高学年までは楽しめると思います。

なので、0歳時と小学生の子供を連れて行っても双方満足させることが出来ると思います。

 

理由②室内なので遊ばせやすい

屋外ですとどうしても子供から目を話すことが出来ません。

一方、モリコロパーク児童館内では、子供が走り回り、大人はゆっくりしている光景が多くみられました。

まあ、ついて行けませんからね。

また、出入り口が1つしかない為、勝手にどこかに行ってしまって迷子になる心配が低いと思います。

かと言って完全放置は出来ませんが・・・。

 

理由③安全に考慮した作り。

やはり、子供が走り回り、跳ね回りと言う状態なのでケガをしてしまう可能性は十分考えられます。

ここは私の勝手な考えですが、子供は痛い思いをしながら、成長して行くと思います。

楽しいから高いとこから飛んだり、デコボコの道を全力で走ったりなんて普通だと思います。

そんな子供のケガをする可能性のある場所のクッションが厚かったり、障害物が柔らかい素材だったり工夫が施されていました。

 

理由④費用対効果が高い。

モリコロパークの児童館は9時から17時まで開いています。

その間、保護者1人300円+駐車場代で1日遊べます。

こんな金額で1日遊べるとこはあまり無いと思います。

 

理由⑤周辺が充実している。

愛・地球博記念公園ということで、児童館以外にも施設が充実していますし、プチ遊園地みたいな場所やプールもありますので、子供が飽きてしまっても、別の場所で遊ばせることが出来ます。

 

また、所在地の長久手市にイオンがありますので買い物をしに行くことも出来ます。

 

以上の理由から素晴らしい施設だと感じました。

 

我が家では今後、息子と私がモリコロパークに放置され、嫁はイオンに買い物に行くという利用方法になりそうです。

 

これにより、駐車場代500円が浮くらしいです。

うちの嫁、頭良いですよね・・・。