ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

自分の子と他人の子〜平等に対応するのって難しそう〜

どーも!虎丸です。

 

先日久しぶりに友人が家に来てくれて、そこから子供を連れて、積もる話もあるので子供を連れて、ファミレスに移動することになりました。

 

単に嫁抜きで話をしたかったからの移動となります。

 

そして、嫁には「今日は俺が面倒見るからゆっくりしてていいよ!」なんて、出来る旦那を演じましたが、

嫁から「私にいて欲しくないだけでしょ!」と言われました。

さすが嫁!!

 

ファミレスへのメンバーは以下の通りです。

息子(8ヶ月)

友人

友人の息子(3歳半)

友人の姪(3歳ちょうど)

 

ファミレスに着くと、友人が子供達に

「今日は好きな飲み物を好きなだけ飲んでいいぞー!」なんてサプライズ感満載に言うと、

「えーいいのー?やったー!」なんて言って喜んでました。

・・普段お母さんに制限されてるんだな。

 

そして、ドリンクバーとポテトを注文!

 

これをエサに子供達を大人しくさせ、

近況報告→共通の友達の現状→昔の話→楽しい嫁の悪口

という感じで話が盛り上がりました。

 

※楽しい嫁の悪口というのは、軽い愚痴ってやつです。

まあ笑って嫁の悪口言えるっていうのは良いことだと私は考えてます。

↑なぜこんなこと言うかって?それは書くべき内容だからです。

 

とは言え、1時間もすると子供達は飽きますよね。

 

以下、私の息子は関係ないので【友人の】を省き、息子と姪で書きます。

 

まず、姪が飽きたようで、息子の肩を軽く殴り始めました。

『いまだに肩パン(肩パンチ)ってやるんだー!』なんて思っていると、

お返しだー!とばかりに息子が肩パンをやり返しました。

 

そして、やられた姪が取った行動は、

友人に対し「息子君が私を叩いてくるー!痛いよー!」とチクる!

まさかの発言が飛び出しました。

『きっかけはお前だろ!』なんて思いましたが、

友人は息子に対し、「なんでそんなことするんだ?」と言うと、

息子は「先に殴ったのは姪ちゃんだよ!」と言いました。

『当然の反論だ』と思っていると、

姪が「私やってない!」と言いました。

『おい!嘘覚えるの早いよ!』なんて思っていると、

友人が息子に対し、「もういいから、姪ちゃんを叩いちゃダメだよ!」と言いました。

 

息子は不貞腐れてました。

 

そして、私は見逃しませんでした。

姪ちゃんの口角が上がり、ニヤッとしたところを!!

 

このやり取りを見ていて、

友人も、姪ちゃんが先に殴ったことは間違いないと分かっていると思います。

しかし、姪は他人の子!息子は自分の子!

どちらが言いやすい(怒りやすい)かを判断した時に、息子の責任にしたのでは無いかと思います。

 

仮に息子と姪のやり取りが逆の立場であれば、本当に先に「殴っていないか?」をしっかり確認し、嘘をつくことは悪いことだ!と言うことをしっかり教えていたと思います。

 

私が、今後、このような場に遭遇した時に、友人と同じように、

自分の子はしっかり言い聞かせ、他人の子は、道に外れた行為をしても何も言わない。

と言うふうになってしまうと思います。

 

これによって、息子は親父に言っても信じてもらえない !

なんて体験をして、理不尽な世の中だ!

なんて思うんだろうな!

 

見ていない場での判断ってホント難しい。

 

この数分後、息子君と姪ちゃんは何の後腐れも無く、仲良く遊んでいました。