ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

料理のやる気は嫁の対応〜褒めることは大事です。〜

どーも!虎丸です。

 

最近、週末になると料理を1,2回作っています。

そして、作ること自体が少し楽しくなってます。

 

なぜ、楽しくなっているのかと言うと、作ると褒めて貰えるからなんですよね!

 

以前、オバ様と雑談してた時に、「うちの嫁がゴハン作れない時は作ったりしてますよー!」なんて話をしたら、

「虎丸君が作るんだー!」って驚かれたあと、

「食べてくれる人がいると、作り甲斐あるよね!」さらに、

「おいしい!って言って貰えるとまた作ろう!って思えるよね!」と言っていました。

 

まさに、これなんですよね。

 

オムライス作ってー!

先日も嫁から「今から離乳食を食べさせて、お風呂入れるからオムライス作ってくれない?」と言われました。

 

なぜか以前作ったオムライスがおいしかったようです。

 

2つ返事で、「いいよー!」と言うと、

「助かるわー!ありがと」とお礼を言われました。

 

私的には、『離乳食を食べさせ、お風呂入れる方が疲れるのになー』なんて思いますので、むしろラッキーパターンでしたが、感謝の言葉を頂きました。

 

オムライス作り

私のオムライスは至ってシンプルです。

①冷蔵庫の中のオムライスに入っていそうな食材をチョイス。

今回は1,ウインナー 2,玉ねぎ 3,ニンジン 4,ピーマンを使用しました。

②野菜を全てみじん切りにして、ウインナーを1口サイズに切ります。

※野菜をみじん切りにする理由は、野菜が嫌いだから食べやすく分かりにくいようにする為。

ウインナーは好きだから食感を味わえるようにする為。

③切った食材をフライパンで温め、少量の水を入れ、茹でます。

※茹でる理由は嫌いな野菜を柔らかくする為。

④蒸発したらご飯を入れ混ぜます。

ケチャップと塩コショウを入れ混ぜます。

⑥⑤で完成したご飯を皿に盛り付けます。

⑦卵2個を溶きフライパンへ流します。

⑧出来たタマゴを皿に乗せれば完成です。

 f:id:toramaru930:20170627095924j:image

 

正直、1,ケチャップが少なく味が薄い。2,ご飯の割に野菜が少ない。

の2つの理由から失敗したと思いました。

 

実食

まず、嫁が食べます。

「モグモグ」

「おいしー!オムライスやっぱ上手だねー!」

えっ?と思い私も食べます。

「モグモグ」

『前ほどおいしくない。』と思いました。

 まあ、褒めてもらえて悪い気はしないですね。

 

そのあと、「ケチャップ少ししか無かったねー!」なんて言ってきました。、

それを言われて、『味付けの失敗を調味料のせいにするなんてなんて出来た嫁だ。』なんて思いました。

 

さらに、私が「卵がフワフワに出来ないんだよねー!」って言うと、

嫁が「マヨネーズ入れるとフワフワになるよー!あと卵3個使ってもいいからね!」と文句では無く、アドバイスのように言ってきました。

 

前回も卵の少なさに不満があったらしいですが、嫁はおいしかったから、あえて言わなかったようです。

 

男という生き物は、結局褒められるとやるし、怒られたり、文句言われたらするとやらなくなるんですよね。

 

だんだん、手のひらで転がすのが上手になってきてる気がします。