ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

卵焼き作りました〜フライパンの凄さに感動〜

どーも!虎丸です。

 

昼ごはんを3時過ぎに食べ、

その後、スイーツを食べると言う愚行を犯した虎丸家!

夫婦揃って夜になっても全く腹が減りませんでした。

とはいえ、何も食べないと夜中に腹が減るってしまう事は明確です。

 

そこで卵焼き作ってみました。

f:id:toramaru930:20170617230725p:image

 

卵に、醤油と塩コショウを少しづつ入れて、とろけるチーズを挟み込んでみたのですが、味があまり無く、

味が欲しかったのでケチャップをかけオムレツ風にして、おいしく頂きました。

 

卵焼きが出来なかった!

この卵焼きと言う料理、正直なかなか難しく無いですか?

私、最近になって、ようやく作ることが出来るようになりました。

 

昔は何回作ってもスクランブルエッグみたいになり、卵焼きが完成する事はありませんでした。

 

油の塗り方、火の強さ、卵の火の通り具合、フライパンの角度、様々なことを試した結果、

スクランブルエッグもおいしいし、卵焼きにする必要無いじゃん!

って結論になり10年ほど卵焼き作りをしたことがありませんでした。

 

そして、最近になって何となく作ってみると意図も簡単に卵焼きが!

『あれっ?簡単じゃん!!』ってなりました。

 

フライパンに感動!!

昔と変わった事と言えば、フライパンぐらいしか思いつきません。

 

そう言えば嫁が「安いフライパン使うとすぐダメになっちゃうんだよね!」

とか言いながら

耐久保証1年を売りにした、普段の3倍ぐらいするフライパンを購入してました。

 

その時は、『フライパンなんてどれも変わらないだろー』なんて思っていましたが、使ってみるとホント違いを実感します。

肉料理にしても片面焼いた後、取れにくかった肉が意図も簡単に取れて、変に焦げることがありません。

 

さらに洗う時、安いフライパンは、ゴシゴシ洗わないと汚れが取れないのに対し、

今のフライパンは少し洗っただけで、キレイに汚れが取れます

 

調理器具の質って想像以上に重要ですね!

 

プロフェッショナルは道具を選ばないなんていいますが、私は料理のど素人です。

これからも道具におんぶに抱っこで料理をしていきたいと思います。

 

今回凄さを実感したフライパンだけでなく、料理を上手にするのも、簡単にするのも道具というのはスゴく大切なことだと思います。

 

とは言え、何を選ぶのが正解が全然わかりません。

 

アメトークに家電芸人みたいなのがありますが、調理器具芸人でもやってくれないかなー!