ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

お願いされる買い物の難しさ〜何買えば正解?〜

どーも!虎丸です。

 

私、嫁からお願いされる買い物が、とにかく苦手です。

 

えっ?買い物に得意とか苦手とかあるの?言われた物を買ってくるだけじゃん!

なんて言われそうですが、それがなかなかうまく行きません。

 

なにが難しいのか?私の経験談と合わせ紹介して行きます。

 

買い物が難しいと感じる実例

①言われた物が分からない。

依頼内容:甘いものが食べたいからチョコレート買ってきて!

買った物:私の好きなクランキーのチョコレート

結果:ビターの何も入っていないチョコレートに決まってるじゃん!なんでそんなの買ってくるの?

感想:えっ?チョコレートだろ!

 

チョコレートは私がおいしく頂きました。

 

②求めてる品質が分からない。

依頼内容:離乳食にバナナあげたいから買ってきて!

買った物:おいしそうな黄色いバナナ

結果:熟れたやつなかったの?離乳食にあげるんだから柔らかくなってるやつに決まってるじゃん!

感想:えっ?今あげるの?

 

翌日食べさせたようです。

 

③代替品が分からない。

依頼内容:お尻拭きが無いから買ってきて!

買った物:普段使ってるお尻拭きが無かったので同じ雰囲気のお尻拭き

結果:これ水分少ないやつでしょ!何でいつもの買ってこないの?

感想:いや、無かったし!むしろ良さそうなのを買ったつもりだけど。

 

お尻拭きはウォシュレットがない場所で使用させて頂きます。

 

④見切り品が分からない。

依頼内容:4枚切れのパン買ってきて!

買った物:翌々日が賞味期限の2割引のパン

結果:なんで見切り品を買うの?普通ので良かったのに!

感想:褒められるはずが怒られた。

 

翌日の晩御飯がサンドイッチになりました。

 

⑤サイズが分からない。

依頼内容:オムツ買ってきて!

買った物:普段子供が履いてるMサイズのオムツ(同メーカー)

結果:もう小さいからLサイズ買ってきて欲しかったな。

感想:えっ?そんな高等な判断下せないよ!

 

子供が1週間ほどMサイズ履いてました。

 

⑥買ってくる量が分からない。

依頼内容:キャベツ買ってきて!

買った物:キャベツ1玉

結果:こんな買ってどうするの?半玉で良かったのに!

感想:キャベツは丸いです。

 

ラップに包まれたキャベツの滞在時間が長かった。

 

そもそも何が欲しいか分からない。

依頼内容:下に敷くマット買ってきて!

買った物:正解が分から無くて何も買わず!

結果:なんで分からないの?

感想:分かりません。

 

依頼品は子供が遊ぶ場所に敷く柔らかいマットでしたが、分かるわけ無いじゃん!

 

打開策

対策①事前対策

・写真の入手:買って欲しい物の写真をもらう。

・目的の確認:何のために必要か確認する。

 

嫁も買い物の苦手さを把握したのか、買ってくるものを写真で指定してくることが増えました。

 

対策②現地対応

・電話で確認

フェイスタイム等、映像で伝えるとより有効です。

 

ただし、電話に出た嫁の声が大きいとちょっと恥ずかしいです。

「なにー?」

 

まあ、どちらにしても買い物嫌いは直りません。

 

「買い物してきてー」が憂鬱で仕方ない。