ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

子育て支援センター〜パパデビュー〜

どーも!虎丸です。

 

初めて子育て支援センターに行ってきました。

 

子育て支援センターとは?

市町村が運営する子育てを支援する施設です。

役割を簡略して言うと、

育児の不安を相談出来たり、指導したりしてくれる。

②同じ世代の子供を持った親同士の交流の場になっている。

子供の遊び場になっている。

 

他にも電話対応も行なっており、保育所やベビーシッターの紹介などもしてくれるようです。

 

要は子育てを応援してくれる行政の施設ですね。

 

私の嫁もこの施設で、ママ友が出来て交流したり、子供を遊ばせたり、子育てを勉強したりしています。

 

 

嫁から「新しいオモチャに夢中になってたよー!」とか「広いから凄く楽しそうに遊んでるよー」って話を聞いていたので、何となく、行ってみたいなー!とは思っていたのですが、

先日ようやく支援センターデビューを果たしました。

 

支援センターデビュー

私が行った支援センターでは、子供の名前、住所(市町村のみ)を記入し、初めてだったので注意事項を聞き入場です。

 

日曜という事もあってパパとママの比率は約1対1ぐらいでした。

 

入場すると、まずボールプールがありました。

とりあえずと入れると、

地に足が着いてない感じが嫌だったのか、泣き出し、ヘルプを要求する我が子!

ボールプールって初めは苦手な子が多いらしいですね。

抱き上げるとボールプールを睨みつけてました。(おいおい!)

 

そのまま床に置くと、ターゲットを発見した我が子がハイハイで猛ダッシュ!

知育のオモチャに一直線で向かいました。

遊び出すと思ったら知育のオモチャで掴まり立ち!ドヤッって顔でこっちを見て来ます。(遊び方違うじゃん!)

 

そして次に向かったのは、オモチャ箱!

取って欲しそうなオモチャを出し遊び方を教えると、おもむろに口に運ぶ我が子!(何でも食べるなー!)

注意書きに『口に入れたり、ヨダレが付いたりしたら拭いてください。』

と書いてあり、拭き取りを行いますが、支援センターの方が定期的に除菌もしてくれていました。

 

その後、こんな感じで遊んでいると私的ハプニング発生です。

6ヶ所から登れて中心に広いスペースがある遊具で、我が子が登って行くと、反対から同じぐらいの女の子が登って来ます。

そして、我が子が登り終えると、その女の子の目の前まで行き、道を塞いでる。

後ろには、女の子のママが!

 

ヤバイ!他の子の邪魔してる。移動させた方がいいな?

なんて思っていると、

嫁が「目がクリクリして可愛いですねー!」なんて女の子のママに呑気に話しかけてる!

すると、女の子のママが「上手に登りますねー!今どのぐらいですか?」と会話が開始されました。

 

こいつ(嫁)この状況で普通に会話するってスゲーな!って思ってました。

こういう所から交流が始まったらするのか!

 

支援センターの感想

こんな感じで3時間ほど支援センターを堪能しましたが、感想は、

支援センターってめちゃいい場所じゃん!でした。

そして支援センターへのハードルも無くなったし、嫁が用事がある時に、子供と2人で行ってもいいかなー!

 

嫁からの助言

最後に嫁に言われたのは、

①そんなに子供に付きっきりにならなくていいよ!

②他の子に近づいてくの無理に止めなくていいよ!

③そんなに使ったオモチャ拭くのにこだわらなくていいよ!

等です。

 

ただし、他の子を叩いたり、危害を加えり、高いとこ登ったりする時は止めないといけないけど。って言ってました。

 

確かに、子供にそんな構ってるの私だけだった気がする。

他の親御さんも見守っている感じだったな!

さすがはママ!