ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

自称イクメン〜私はイケメンなのか?〜

どーも!虎丸です。

 

さて、今回のタイトルは自称イクメン〜私はイケメンなのか?〜にしました。

では早速1つ目の疑問からイケメンではありません。ブサメンです。

 

えっ?そんなこと、どうでもいい?

しょうもないネタを放り込んだこと深くお詫び申し上げます。

 

えー気を取り直して、

今回は私が自称イクメンだったな!って話です 。

 

イクメン、自称イクメンとは?

まずイクメンとは?

イケメンから派生した言葉で、

積極的に育児に参加し、育児を楽しみながら自らも成長しようとする男性のことを指す言葉です。

 

そして、自称イクメンとは?

育児に参加することで奥さんのストレスを溜めるクソ野郎を指す言葉です。

例①:外出時だけ抱っこしようとする。

例②:義両親や知り合いの前でだけ育児をする。

例③:話だけは一丁前。

例④:周囲の人にやった育児の話をして育児やってる感を出す。

例⑤:嫁にイクメンって言われたよなどと話す。

自称イクメンの行動を上げたらキリがないでしょうが、このような夫のことです。

 

最近この言葉を最近知ったのですが感想は、

うわーこんな奴おるんだ最悪だなー!

です。

 

自分がイクメンかどうか?

それで私の過去を振り返ってみた結果、俺自称イクメンだなってなった話です。

 

引っかかったのは例④で上げた、周囲の人にやった育児の話をして育児やってる感を出すです。

 

私は会社で雑談してる時に

「寝かせつけって大変ですよねー」とか

「最近子供が動くようになって、オムツ替えるの大変なんですよね」

とかたまに行う育児の話を良くします。

 

そして言われた言葉が

「虎丸君はイクメンだな!」でした。

好意的な言い方だったので本心で言って頂いたことは間違いないのですが、

こんなんでイクメンって言われるんだ!

イクメンってハードル低いんだなって思ってしまいました。

 

その後、「嫁にイクメンって言われたよ!」なんて言ったら怒られると同時にストレス溜まるのが分かっていましたから例⑤で上げたことは回避することが出来ましたが・・・。

 

ここからは私の戯言です。

自称イクメンを擁護するわけでは無いですがあれも一種の社会の被害者だなって思います。

イクメンと言う言葉が出来る。

②社会からの見られ方をするピエロになる。

③夫婦仲が険悪になる。

 

負の連鎖ですね。

 

イクメンなんて言葉無くなればいいのに!

 

イクメンを目指すのか?

 最後に私はイクメンを目指しません。

①そもそも育児休暇なんて申請するつもりもありません。

私のダメっぷりから、そもそも仕事をしない期間作ったら仕事に戻らなくなりそう。

②育児を通し自らが成長したいという気持ちはありません。

育児をしながら結果、成長してたってなりたいです。

③そもそもイクメンって言葉が嫌いです。

父親や親父、パパだね!って言われたいです。

 

 最後にもう1回、

イケメンなんていなくなればいいのに!

あっ間違えた!