ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

皿洗いで腹が立つこと!〜洗う側から〜

どーも!虎丸です。

 

早くも愚痴登場です。

私の今行なっているメインの家事それは『皿洗い』です。

なんだかんだ皿洗い歴だけは1年以上やっております。

そんな皿洗いを行う際の不満・愚痴になることが結構あるんですよね!

 

①食べた皿を置きっぱなし!

とりあえず食べたらシンクまで運ぶ!

フードコートで出来ることがなぜ出来ない!って思います。

子供の分も合わせ3人分は運ぶのは地味に負担です。

 

②水につけておいて欲しい!

皿の汚れが乾燥したら、落とすの大変なんですよ。

皿を蛇口の下に置いて水ぶっかけるだけでいいんです。

それだけで私の皿洗い時間が半減します。

 

③食べ残し、食べカスが多い!

皿にご飯粒が残っているや肉・野菜の切れ端が残っているなどです。

特にご飯粒は水で流しても付いたまま流れないので、手で取るしかないです。

大人なんだからキレイに食べれないかなー?

 

④ゴミをシンクに放り込まないで下さい。

ヨーグルト食べた後、なぜスプーンと一緒に容器を入れて置くんですか?

スプーンの置きっぱなしは理解出来ます。

でも容器はゴミ箱でいいじゃないですか?

汚れが気になるにしても洗って捨てて下さい。

 

⑤変な積み重ね方をしないで下さい。

水道水を出した途端に崩れる食器!

あなたの積み方は積み木ですか?芸術ですか?

せめて大きいものから重なるように順に積んで欲しい。

 

⑥料理器具を洗って欲しい。

料理しながら後片付けをすれば楽ですよ。お願いできないですか?

 

これは出来る人、出来ない人がいる事なので無理強いはしません。

せめて包丁だけで結構です。

泡が立つと下の方が見えなくなります。

昨日触ってしまい、包丁で親指が切れました。

とても痛いです。

 

 

勢いで書いて読み返してみましたが、なんか④辺りから少しヒステリック気味になっちゃってる。

こういう風に家事やってる人のストレスが溜まってくんだなー。

 

過去の自分を振り返ってみて!

腹立つこと・直して欲しいことを書きましたが、

過去の自分が出来ていたかと言われると全く出来てませんでした。

そして、過去の自分が皿を洗っている人(母親)に言われたことと同じことを今思っているんだなー!って痛感しました。

 

私は今回『皿洗い』 についてのみの腹が立つことを書いていきましたが、嫁に比べれば、まだまだ家事をやっているとは言えません。

嫁のイライラの原因が少し分かった気がします。