ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

塩ダレ豚丼〜男の料理〜

どーも!虎丸です。

 

先日、嫁と子供とイオンに出かけた帰り、嫁が「今日どこかで食べて帰る?」ってなんて言い出しました。

んーまた外食かー!まあ嫁も疲れてるし!けどお金もそんな余裕ないだろーなー!

なんて考えていたら、この2つを解決する方法を発見しました。

「俺晩飯作ろっか?」

いやー遂にこの発想が出るまでに成長したんだなーっか天才?なんて思っていると

即答で「マジ?ありがと」と返事が返って来ました。

 

実は「だったら私作るからいいよ。」と素敵な返事を期待してたのですが・・・

 

言ってしまったからには逃げ場はありません。

 

材料チェック

早速冷蔵庫チェック!

冷蔵室:ハム、ウインナー、卵等!

野菜室:人参1本、キャベツ半玉、サニーレタス、以上!

冷凍室:豚のコマ切れ、豚の肩ロース、冷凍食品多数、アイスクリーム、その他何かいっぱい!

野菜置き場:タマネギ、ジャガイモ

 

材料は①豚のコマ切れ②タマネギをチョイス!

作る料理は、肉とタマネギの炒め物

としました。

・・・チャレンジとは程遠い。

 

調理開始

【注意点】虎丸のブログにおける〜男の料理〜とは、決してワイルドカッコイイ料理では無く、想像力を存分に発揮し、まあいいや・何となるだろう。と言う楽観視した考えのもと料理を行なっていく内容となっております。

 

では早速料理開始です。

①タマネギの皮を剥き、頭とお尻の部分を落とし包丁でスライス。

②フライパンに油を入れ冷凍の豚のコマ切れとタマネギを投入。

③冷凍肉の3分の1が浸かる程度のお湯をフライパンに流す。

※解凍方法は一般的に流水やレンジを使うのが普通だと思いますが面倒だったので!

④肉とタマネギを箸で混ぜながら水が蒸発するまで続けます。

⑤取り敢えず肉とタマネギの炒め物完成です。

 

さて、味付けですが塩ダレにを作ってみることにしました。

ここで普通の方はネット検索すると思いますが私は違います。

目を閉じて塩ダレを想像します。

・・・焼肉屋の塩ダレをってどんな感じだったかなー?

・・・ローソンの塩焼きそばうまいよなー!

導き出した調味料は

①塩(当たり前)②ブラックペッパー(ローソンの塩ダレに焼きそばにかかってた)③ゴマ油(まあ馴染ませるのにもいいし、リスク低そうだし)

こんな具合で

塩→ブラックペッパー→ゴマ油の順で入れて入れたのですがハプニング発生!

ゴマ油がビンからポタッと落ちて無くなった!

 

でも大丈夫!近くにあったオリーブオイルを代用します。

そもそもゴマ油が正解か分からないので何でもいいじゃん!って発想です。

そしてブラックペッパー:塩:ゴマ油:オリーブオイルを1:2:0.1:4で混ぜた塩ダレの完成です。

 

この塩ダレをフライパンに入れ火を通しながら混ぜ、ご飯の上に乗せれば完成です。

 

                  f:id:toramaru930:20170609224645p:image

 

実食

まず嫁が肉を一口!

「モグモグ。モグモグ。おいしい!ってかこれどうやって味付けしたの?」

おいしい!の評価に加え塩ダレの作り方まで聞かれました。

これは成功と言って良いでしょう。

 

その後、私も食べましたが普通にうまかったです。

 

とは言え料理向上には反省も必要です。

今回の反省点

①野菜が少ない:途中で重くなって来ました。

②ネギや卵乗せるなどアクセントをつける:同じ味がずっとはキツイ。

 

以上、料理第一弾でした。

 

こんな料理の仕方してるとすぐに痛い目見るんだろなー。