ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

初めまして!虎丸です。

初めまして!ダメ夫の虎丸です。

自己紹介

まずは簡単な自己紹介を

名前:虎丸

家族構成:嫁・男の子(現在8ヶ月)

職業:サラリーマン(土日祝休み)

趣味:スポーツ観戦・散歩・ドライブ

 

家事・育児に奮闘する決意をした経緯

最近では当たり前のように、家事は夫婦分担・夫の育児参加は普通って風潮になってますよねー!

うちの嫁も友達の話やネット情報を元に壮絶なプレッシャーを掛けて来てたんですよ!!

家事育児に対する喧嘩は日常茶飯事!

ヒドイ時なんか仕事中にラインでURLを送ってくる始末!開くと夫の家事参加の記事が!

 

こんな日々のやり取りの中、約1ヶ月前、仕事中にハンパない怒りをぶつけられ(長文による恨み節のライン)遂に私が嫁の攻撃に限界を迎え、

だったら家事・育児やってやろうじゃないか!!

 

 となりました・・・。

 

はい。完全にプレッシャーに負けての決意となります。

まあ少し前から家事・育児をやろうかなーって気持ちはあったのであながちプレッシャーに負けただけって訳ではありませんが、やらないからやるに変えるキッカケがあって良かったなと思います。

 

まだ1ヶ月程しか奮闘してませんが互いのストレスや日々の会話も含めてやるのも悪くないかなってのが今の心境です。

 

今のやっている家事

・平日

①食器の後片付け・皿洗い(毎日)

②ゴミ出し準備・ゴミ出し(特定日)

③洗濯を畳む(嫁が出来なかった時)

④寝れなかったもしくは起きてしまった時の子供の世話(嫁と一緒に)

平日の帰宅時間は夜の8時〜9時頃なので日中出来なかったことや夜にやることが私がやることとなってます。

 

・休日

①洗濯全般 回す・干す・畳む・片付ける(メインが私で嫁がサポート)

②食器の後片付け・洗う(メインが私で嫁がサポート)

③お風呂掃除

④お風呂入れ(嫁と半々で協力して)

⑤子供の世話(メインが嫁で私がサポート)

休日は1日一緒にいるのでそれぞれに分担しながら家事を行ってます。

 

最近では料理にもチャレンジし始めて、少し家事が楽しくなって来たのでブログを始めました。

 

ブログでは家事初心者が直面する出来る人の当たり前のことや、家事育児の日々の綴って行きたいと思っています。

また今現在、家事育児をしていないって人がいて、もし私のブログを読んで頂く機会があれば、少しでも家事に対するハードルが下がればと思います。

 

これから頑張って参りますのでよろしくお願い致します!!