ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記

家事・育児をしない夫が嫁のプレッシャーに負け奮闘していくブログです。

嫁が体調不良〜息子と過ごす過酷な時〜

どーも!虎丸です。 嫁が頭痛・体のダルさを訴え体調不良になりました。 タイミングは運良く私の休みと重なった為、息子と濃密な時間を過ごすこととなりました。 以前の私なら「どーせ風邪引くなら平日にしろや!土日マジだるいわー!」なんて思ってましたが…

家計を管理させてもらえない旦那の考え〜お小遣いを増やす〜

どーも!貧乏人の虎丸です。 家計の管理も立派な家事の1つですよね。 我が家では結婚した際の話し合いの結果、 「私が家計の管理しないなら私の価値って何?」 と言うよく分からない訴えにより、全て嫁が管理しております。 言っておきますが、うちの嫁は倹…

地域の支援センター初訪問

どーも!虎丸です。 私の居住している近くの支援センターに初めて行ってきました。 そこは息子が産まれた時から嫁がずっと通っている支援センターで、子供を遊ばせてもらったり、育児指導を受けている場所です。 市の施設ということで土日祝は休みなので中々…

息子と2人になるのが怖い〜ママ行かないで〜

どーも!虎丸です。 「頼むからなるべく早くしてねー!」 私が息子と2人になるのが怖い状況で嫁に発する言葉です。 息子とかれこれ10ヶ月の月日を共にしましたが、いまだ息子と2人になるのが怖い状況が多々あります。 とは言え、全然平気な状況も多々ありま…

体調不良で寝込む〜平日の主婦の大変さ〜

どーも!社畜の鏡こと虎丸です。 お盆休みの初日、家族サービスで遊びに出かけたのですが妙に体が重い。 そして、10分置きにトイレ(大)に行きたくなるという状況に陥りました。 冷たいものでも飲みすぎたのかなー!と思いながら過ごしたのですが、 その日…

子供の成長に合わせた育児を行う嫁と過去に合わせた育児を行う私

どーも!虎丸です。 赤ちゃんの成長って日々感じられるから面白いですよね! 昨日出来なかったことが急に出来るようになっていたり、知らない間に出来るのが当たり前になっていたりするので見てて飽きません。 私の子も10ヶ月になるのですが、1週間会わなか…

洗濯で腹が立つこと

どーも!虎丸です。 休みの日は7割ぐらいの割合で洗濯を行なっています。 そんな洗濯する上で、イラっとしてしまうことがよくあります。 ①洗うものが部屋中に散乱している。 洗濯する時、まず部屋中から洗濯物を集める作業から開始しなければいけない状態に…

今の楽しみは野球中継〜それ以上に幸せがある〜

どーも!虎丸です。 先日、結婚について悲観的な後輩と仕事終わりに結婚、子育ての話になりした。 後輩「もう結婚考えないといけない歳なんですけど、結婚に希望が持てないんですよね。」 私「結婚なんてしたって苦労するだけだろ!将来考えて嫁、子供のいな…

息子が歩いた〜広々空間で遊ばせてあげたい〜

どーも!虎丸です。 唐突ですが、10ヶ月になったばかりの息子がそこそこ歩けることが分かりました。 ちょっと前までは10〜20步が限界で嫁が「1、2、3」と数えて把握できる程度の歩行距離だったのが、数える必要あるってぐらい歩き始めました。 歩けると分か…

子供の体調不良〜完治後がキツかった〜

どーも!虎丸です。 息子が38.8℃の熱を出した翌日、仕事中に嫁からラインが入りました。 「早く帰ってきて!」+憔悴しきったウサギのスタンプ まだ体調悪いのかな?と思い、急いで帰宅すると、 元気に動き回っている息子と、床に倒れて動こうとしない嫁の姿…

子供の体調不良〜初めての風邪〜

どーも!虎丸です。 息子が生まれて初めての風邪を引きました。 体調不良が発覚する前日の夜、 寝ている息子に嫁が少し触れると、「なんかいつもより少し体温が高い気がする。」なんて言い出しました。 私も息子に触れましたが、寝ている時は普段から体温が…

嫁の母性がスゴイ〜妊娠中〜

どーも!虎丸です。 ブログを読み返して思ったのですが、うちの嫁の愚痴ばっかり書いてました。 まあ私自身、嫁に対してムカつくことは多々あり、私の目線で書くとこうなっちゃいますよね。 とは言え、うちの嫁、息子から見たら、メチャクチャ良いママだと思…

ママの愚痴に遭遇〜愚痴は楽しみ?〜

どーも!虎丸です。 昼は外食にしようということになり、前々から気になっていたキッズスペースのある飲食店へ行くことにしました。 到着すると、嫁から「化粧するから先言ってて!」と言われたので息子を連れて入店すると、 ママ友同士で来ている方が3組、…

家事のやる気を無くさないで〜家事はルーティンワーク〜

どーも!虎丸です。 私の平日日課は、帰宅後にキッチンで手を洗い、そのまま調理器具や離乳食の皿洗いを終わらせる。 ということです。 元々皿洗いはご飯を食べた後、まとめてやることにしてましたが、大量の皿を洗うのはメンドくさい! という理由から先に…

いないと出来ない〜1人だと何もしない〜

どーも!虎丸です。 嫁の帰郷により3日間の独身生活を送った私でしたが、その間、全く家事をやっておりませんでした。 3日間の独身生活〜快適過ぎる〜 - ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記 洗濯物を貯めっぱなし、皿洗いも置きっ放しという状態で、帰宅した嫁か…

息子と2人でお風呂〜入浴は楽になったが・・・〜

どーも!虎丸です。 4日連続で息子と2人でお風呂に入っています。 少し前までは息子と2人でお風呂に入るのはホント大変でしたが、掴まり立ちの安定感が増してから苦もなく入れることが出来るようになりました。 前と今を比較すると、 入浴時 前:息子を脱が…

3日間の独身生活〜快適過ぎる〜

どーも!虎丸です。 約1ヶ月前、嫁から「祖父母の家に3泊で行ってもいい」と言う申し出を受けました。 私は即了承! 可能であれば土日を含めお願いします。 と申し出をしてみましたが、結果として棄却! 平日のみで行くことに。 とは言え、3日間の自由を手に…

1人が良いのか?悪いのか?分からない!〜難しい嫁〜

どーも!虎丸です。 私の嫁は良く「たまには息子から離れてゆっくりしたい!」と言ってきます。 この発言については物凄く理解できます。 私自身、長期連休などで息子とずっといると苦痛になることもあるし、ゆっくり出来ないなー!なんて良く思います。 普…

片付けが出来ない。〜ついでにやる〜

どーも!虎丸です。 私、片付けがとにかく苦手です。 と言うか、出来ないと言った方が正しいレベルです。 さらに、悪いことに一通りの家事を教えてくれる嫁も「片付けだけは出来ない!」 なんて言ってるので、我が家は常に荒れ放題です。 分かりやすく言うと…

嫁の言う家事・育児をやってくれない!〜家にいる差じゃない〜

どーも!虎丸です。 自分で言うのもなんですが、最近は家事・育児をかなり頑張っていると思ってます。 平日は帰宅後から嫁が子供を寝かせつけに行くまでは5分程の休憩をする以外、家事or子守をしているし、 休日は嫁と比較しても遜色無いぐらい家事or育児を…

子供と2人で過ごす初めての夜〜寝れる気がしない〜

どーも!虎丸です。 夫婦喧嘩をして、仲直りしないまま、就寝時間となり嫁と子供が寝室へ行きました。 私もイライラしてましたが、なんだかんだで社会人の端くれ! 睡眠の重要性を重視し、布団で寝る為、1時間後、寝室へ行きました。 寝室へ行くと、息子と嫁…

モリコロパークの児童館行きました。〜息子には早かった〜

どーも!虎丸です。 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にある児童館に子供を連れて行ってきました。 結論から言うと、8ヶ月の息子には早かったかな!って印象でした。 まあ、家から近ければ行く価値は十分あると思います。 モリコロパークに行く前日、…

自分の子と他人の子〜平等に対応するのって難しそう〜

どーも!虎丸です。 先日久しぶりに友人が家に来てくれて、そこから子供を連れて、積もる話もあるので子供を連れて、ファミレスに移動することになりました。 単に嫁抜きで話をしたかったからの移動となります。 そして、嫁には「今日は俺が面倒見るからゆっ…

言い方が難しい〜怒らせる気は無いよ〜

どーも!虎丸です。 仕事からの帰宅時、手を洗おうと洗面所へ! そこで、ふと洗濯機を見ると溢れかえりそうな洗濯物の山が・・・。 今日は洗濯物出来なかったんだなー!と思い、嫁に「今日洗濯やらなかったのー?」と言いました。 すると、嫁から「今日は雨…

天津飯〜男の料理〜

どーも!虎丸です。 携帯を家に忘れ出勤した日、家に帰ってくると、嫁から、「ライン見てないの?」と言われました。 「ん?何かあった?」と聞くと、 「ゴハン作れないから買ってきて!って送ったよ!」と言われました。 「ゴメン!携帯家に忘れたから見て…

袋家計簿〜嫁の計画性の無さがハンパない〜

どーも!虎丸です。 うちの嫁が急に「給料日から袋家計簿をつける!」と言い出しました。 稼ぎの少ない旦那を持つと大変ですね(他人事)。 袋家計簿とは、週単位などで使えるお金を袋に入れ、家計を細かく管理することで使い過ぎないようにする方法です。 …

公共の場で遊ばせる。〜パパとママの違い〜

どーも!虎丸です。 私、公共の場で子供を遊ばせる場合、嫁のアドバイスを全く活かすことが出来ません。 嫁のアドバイスは、 子育て支援センター〜パパデビュー〜 - ダメ夫 虎丸の家事・育児奮闘記 で助言された、 ①そんなに子供に付きっきりにならなくてい…

寝かせつけは苦手です。(恐怖の背中センサー)〜出来ることをやる〜

どーも!虎丸です。 背中センサー 背中センサーってご存知ですか? 腕の中でスヤスヤ寝ていた子供が、布団に背中を付けて寝させた途端、起きてしまうと言う恐怖現象のことです。 このセンサーは、子供によって差があると思いますが、我が子のセンサーは高性…

料理のやる気は嫁の対応〜褒めることは大事です。〜

どーも!虎丸です。 最近、週末になると料理を1,2回作っています。 そして、作ること自体が少し楽しくなってます。 なぜ、楽しくなっているのかと言うと、作ると褒めて貰えるからなんですよね! 以前、オバ様と雑談してた時に、「うちの嫁がゴハン作れない時…

夜の断乳チャレンジ!〜寝れない夜再び〜

どーも!虎丸です。 うちの息子は8ヶ月にして、いまだに夜数回起きるんですよ! 生まれた頃は、起きる→寝させるが3時間置きにやって来るので、睡眠不足の毎日を送っておりました。 けど、2ヶ月頃には、嫁の素晴らしい対応により、私が夜起きることが無くなり…